In Our Dreams

In Our Dreams

ワタシの中のあれやこれや

<< パリパリならぬカリカリ | main | ケーキ >>



- | - | - | pagetop↑

どうする?オレ

いよいよアルバム発売とソロコン初日が迫ってきたわけですが、
重大な問題に直面していることに気付いてしまいました(大げさです)。


初日が名古屋公演ということで、お盆休みの代わりとして早めに実家に帰るつもりで
いたんですが(11日かな〜)
ってことは、こっちで予約していたアルバムがフラゲできないじゃない〜!!!

でも、まあ予約しているのは初回版だから通常版を別途購入すればいいわけで。
(田舎でフラゲできるショップがあるのかは不安だけどその時は名古屋まで出るまでさ)
と安心したのもつかのま、今度は
音源がマイiPodに移せない!という新たな問題が・・・。
PCをMacminiに買い替えたときにMac対応にフォーマットしてしまっているのですが、
実家のPCもモバイルPCもバリバリのWin機。
うっ・・・。

ということは
1)あらかじめiPodをWinに再フォーマットしておく(う〜)
2)モバイルにituneを入れる
3)モバイルにアルバム以外に聞く予定の音楽を入れておく
4)帰省時(すなわち名古屋→福岡ツアー中)モバイルを携行する
5)実家でアルバム購入
6)実家のPCにituneを入れる
7)実家のPCでアルバムをMP3に変換する(モバイルにCDドライブが付いていないので)
8)USBメモリで実家PC→モバイルにデータ移行
9)モバイルからiPod更新
10)無事持ち歩き可能

という手間がかかると。ははは。なんだそりゃ。
USBメモリは曲が聴けるやつなんで、iPodにこだわらなきゃ(7)+(8)でコトは済むんですけど、
それじゃなんだか悔しいし、どうせモバイルは持ち歩くつもりだったんだから
どうせならと思うとこの作業工程・・・。
(一応、レポ頑張るつもりです〜)

でも(3)はiPodに入ってる曲をそのままPCに戻せるソフトを入れておけば済むかな。
(通常のままだと戻せないというか元情報と一致しないデータが同期したとき消えちゃう)
あとは実家のPCにわざわざituneをいれなくてもWMPでMP3にすればいいのか。
まだ、無駄な動きがありそうだわ。研究しなきゃ。

CDプレイヤー持ち歩けばいいじゃないという話なんですけど、もう持ってないんですよね〜。ポータブルMDはあるけど、実家にデッキがないし・・・。

便利便利にデジタル生活を営んでいたようで、やっぱりこういうところで翻弄されるんだな〜。
それでも、絶対初日前日にアルバムを聴いてやる!!!!ヘビロテしてやる!!!
ってことでがんばりますよ。ワタシ。
Koichi | comments(0) | trackbacks(1) | pagetop↑


- | - | - | pagetop↑

Comments

Post your Comment

Trackbacks

突然のトラックバック失礼いたします。ipod nanoの8GBが、出ると噂がでているけどその中で、動画はあの大きさでい大じょうぶかな?と思ったけど今の大きさで行けるのでは!
ipod nano 8GB | アイポット ナノの使い方 | 2006/09/07 11:24 PM
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>





Entries
Comments
Trackbacks
Archives
Other